オーダーウエディングドレス工房FMN(東京都港区南青山)

トップページ > 「ミカドシルク」につきまして

「ミカドシルク」につきまして

だんだんと寒さも深まり、FMNがございます表参道では
クリスマスイルミネーションが始まり、賑やかになってきております。

本日は最高級素材「ミカドシルク」についてお話させて頂きます。

「ミカドシルク」という言葉は、今は「ウエディングドレスの最高級の素材」
と言う事で皆さまによく知られております。

10年以上前、まだあまり一般的にはミカドシルクが知られていないころに
ミラノでミカドシルクと出会い仕入れて参りました。

ミラノから40分ぐらいの場所にある「コモ」でシルクの生地やレースを
扱っているショップを訪ねて時でした。
「ミカドシルク」を出されて、「日本向けに織ったシルク生地でミカドシルクと言います」と言われました。その前から不思議な名前だと思っていましたので、なぜミカドシルクという名がついたのか、お尋ねしました。

するとそのショップのオーナーさんは、「日本で一番偉い人の位はミカドでしょ?だからこの素晴らしいシルクを日本向けに織った時、このシルクをミカドシルクと名付けたのよ。」と答えてくれました。

後日違う意見も聞いた事がありますが、あの時に聞いた説明が一番わかりやすかったので、今でもそれを信じています。
なるほど、一番良いと思われるシルクを表現しているのだな、と認識しています。

そんな素晴らしい「ミカドシルク」を使ってウエディングドレスをお作りしている私共は、とても幸せです。
たくさんの花嫁さんにぜひ着て頂いて、一生の思い出にして頂きたいと思います。

そのために今私共FMNでは、たくさんの方にお召し頂きたいと思い、

『ミカドシルクのレンタルドレスをなるべくリーズナブルな金額で』

と、いろいろ準備しております。

12月・1月・2月にお決めいただきました方には素晴らしい特典もご用意しております。ぜひミカドシルクを・・・とご希望の方、お待ちいたしております。

投稿日:2010年11月26日

ブライダルコーディネイターの日記 トップ